【受験生エピソード】市千葉の学年最下位から明治大学へ!

2023年に卒塾した生徒から、いろいろとお話を聞きました!

今回は、2023年3月に市立千葉高校を卒業した卒塾生です。

入塾する前の成績はどうでしたか?

高校2年の第三回の定期テストで、278人中278位でした。

高校2年間の勉強時間はほぼ0分でした。テスト勉強をたまにやっていたかな(笑)

1年生の時から学年ワースト10位に入り続けていたので、もはや成績は気にしていませんでした。

入塾してから、成績はどのように変わりましたか?

高2の2月頃に田口塾に入って、最初は英語、高3の4月頃から国語と日本史を受講しました。

すぐに成績が上がるのを実感できたわけではありませんでしたが、英語の成績が徐々に上がってきて、ちゃんと上がったと確信できたのは12月でした。先生からも「答え見た?」と冗談で褒められたりしたのもこの時期です…(笑)

進学する大学について教えてください!

明治大学 経営学部に進学します!

試験を受けた後に、「これはできたな」という手応えを感じました。

ただ、共通テストはあまり手応えはなかったので自己採点をするのに緊張しましたが、結果としては全体で79%で、日本史は過去最高点を取ることができて、自信につながりました。

田口塾で良かったと思うところはありますか?

  • 英語に強い
  • 大丈夫だよって言われて、心配になるけど本当に大丈夫だった
  • いろんな相談をいろんなスタッフにできる
  • アットホームな雰囲気
  • 設備が充実している

受験期の印象に残っているエピソードを教えてください!

  • 英語の長文の解説の途中に、文章の内容に関連する雑談をしてくれて、それがいちいち面白かった
  • 生徒が出題した難しい世界史の問題を田口先生が難なく答えていてすごかった

田口塾はどんな人に向いていると思いますか?

今の成績は悪いけど、良い大学に行きたい人。

でも結局いろんな人に向いていると思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です