【田口塾通信】2023年3月号

こんにちは、西口です!

暖かくなりましたね。寒いのが苦手なので嬉しい反面、今度は花粉に悩まされています。。

今月の1問、正解は「a. had not reminded」でした!

「ジムはその約束を忘れていただろう、もし彼の妻が彼に思い出させていなければ」という意味になります。

過去を仮定する仮定法の文なので、ifの中はhad done(過去完了形)。この形になっているのは a か c ですが、c の「recall」は「思い出す」という意味で、「思い出させる」ではないので、ここで入れると「もし彼の妻が彼を思い出していなければ」となってしまい、意味が通りません。

仮定法の問題は形さえ覚えれば解けますので、1問も間違えずに解けるよう頭に入れておいてくださいね!

ちなみに d で使われている「be reminiscent of~」は「~を思い出させる」という意味です。reminiscent は形容詞なので注意しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です