【卒塾生の声】2021年卒業の生徒さんからいただきました!

2021年2月、3月に受験を終えて卒業した生徒さん4名に、受験体験記を書いていただきましたので、ご紹介したいと思います!

田口塾に通いはじめたのはいつですか?

高校2年の8月 ―Tさん

高校3年の4月 ―Aさん

高2の最後の方 ―Yさん

高1の夏休み ―Mさん

受講していた科目を教えて下さい

英語、生物、数学、国語、面接 ―Tさん

数学、英語、国語 ―Aさん

英語、数学、国語、日本史 ―Yさん

数学、物理、化学、英語、国語(直前の二次対策のみ) ―Mさん

田口塾で良かったと思うことは?

塾で友達が出来たこと、不安になった時に相談しやすい環境であること

Tさん

気軽に先生に相談できたところ

Aさん

先生も友達もみんな優しい

Yさん

・先生方が自分の得意不得意、タイプを見極めた上で手厚く指導してくださったこと。また、部活の日程などにも柔軟に対応してくれてとてもありがたかったです。

・先生方がアイスやお菓子をたくさんくれたこと。 美味しかったです(^^)

・自習室を無理矢理作っても何も言わず見守ってくれたこと。これに関しては私と友人がどうかしていたのですが、先生方がすごく寛容で良かったです、、

・英語を得意科目にできること。 これは特に理系の方にお勧めしたいことで、理系の受験勉強は数学と理科のウエイトが重く、英語は軽めになりがちです。しかし、英語が得意科目な理系は意外と少ないので、英語を頑張るとかなりのアドバンテージになります!田口先生の英語の授業は読解、記述力をかなりつけることができるので本当にお勧めです。

Mさん

(田口塾関係なくてもOK)なぜ志望校に合格できたと思いますか?

・2次試験までしっかりサポートしてくれること。

・不安なところを相談しやすい環境であること

・少人数指導であるので自分の苦手に合わせた指導であること

・自分の苦手な所をしっかり把握して改善できるように頑張ったこと

・共通テストでどんな問題がでるか分からなかったので幅広く色んな問題を解くようにしたこと

Tさん

・1日のスケジュール、年間のスケジュールをこまめに考えてた

・完璧になるまで同じ参考書を繰り返した 等

Aさん

そこにしか行きたくないって気持ち

Yさん

科目ごとに書きます!

【英語】
・2年の冬ごろに基礎単語力を固めた
・2年の秋頃から田口英語を受け始めた
・実際の入試問題で演習を重ねることで英文を速く、正確に読むことができるようになりました!

【数学】
・3年の春ごろまでに数1A2Bの基礎を固めた(数3を使う人は1A2Bはなるべく早めに!時間がないです)
・数3を田口塾、学校の授業を受けて、復習した
・田口塾の先生はわかるまで何度も根気強く説明してくれて本当に助かりました。私も授業で最大限理解するように心がけました(でも数学は難しかったです!)

【理科】
・理科は田口塾なしには伸びなかったであろう科目です。先生方は深い理解、膨大な知識のもとわかりやすく教えてくれます。とにかく理解に重点を置いて勉強しました。
・また、数学よりも問題のバリエーションが少ないので、時間がない現役生には得点源にしやすいと思って積極的に勉強しました。

【国語】
・学校の授業を真面目に受けた
・田口塾で添削指導を受けた(少ないコマ数ながら、着眼の仕方、書き方をしっかり教えていただき、だいぶ解きやすくなりました。)

本番では数学が6問中1問しかできず、ほぼ諦めていたので合格した時は本当にびっくりしました。

数学の穴を英語、理科、国語で埋められたのは田口塾のおかげです。

あともう一つ、本当に大きいな、と思うのは塾の友達と仲良くしてくれた先生方の存在です。私はメンタルが弱いので本当に周りに助けられました。ありがとうございました😊

Mさん

その他印象に残ったエピソードがあれば教えて下さい!

・A教室に勝手に日向坂46のカレンダーが設置された

・先生達並みにプリンターをつかいこなした

・鬼滅が好きな先生ににわかで鬼滅の話すると斬られる

・共通テストの解答出るまで発狂号泣

Yさん

・行事や何かの節目の時に田口先生がご馳走してくれて良い息抜きになった。ピザが一番うまい!

・田口先生が日向坂の大判ポスター買って塾にはった。趣味丸出し

・先生にポケモンカード買ってもらって並べた。カワイイ

・やっぱり忘れられないのは共テ自己採点会。みんなでドキドキした

Mさん

以上、最近の卒業生からいただいた受験体験記でした!

ほとんど編集なしで公開していますので、リアルな田口塾の姿としてご参考いただけたら嬉しいです。

これ以前の卒業生からいただいたコメントについては、下記をご覧ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です