【卒塾生の声】田口塾のリアルな姿が詰まってます!

田口塾の西口です。

田口塾を卒塾した方々31人にアンケートを取らせていただきました!

いただいたコメントも編集なしでたくさん載せさせていただきましたので、田口塾のリアルがわかるものになっていると思います。
ぜひご覧ください。

入塾を決めた理由

集計結果はこちらです(複数回答可)。ありがたいことに、内部の方からの紹介が多いですね。

◆知人、家族の紹介:22
◆個別指導、対面授業などの授業形式:9
◆アットホームさ:7
◆アクセスの良さ:5
◆体験授業や先生が良かった:4
◆自習室がいつでも使える:3
◆その他:3

以下、自由記述の内容を無編集で一部ご紹介します!

・弓道部の先輩に紹介されて、英語の授業の手厚さ、1対少数でキメ細やかに教えて貰える点惹かれた
・大手よりアットホームな個人塾に通いたかったから。
・自分の得意・苦手に合わせて授業してもらえる所に惹かれたから
・志望校に受かった直属の先輩が田口塾で勉強していて、憧れていた先輩の元でなら頑張れると思ったので/他の大手の塾のように時間割をガチガチに決められて勉強するスタイルは自分には合わないと感じていて、それに比べ田口塾は塾と家庭教師のいいとこ取りスタイルだったので、確立していた勉強スタイルに合っていたので
・過去の合格実績から意識の高い方が集まっている印象を受け、私自身もそのような刺激的な環境で学びたいと思ったらから。
・映像ではなく対面での授業の方が質問もしやすく、逐一疑問を解消しながら勉強できると思ったから。
・友人の紹介で体験授業を受けたところ、授業の分かりやすさや先生との距離の近さ、塾の雰囲気に惹かれたから。

田口塾で良かったと思うところは?

集計結果はこちらです(複数回答可)。1位が圧倒的ですね。

◆先生方との距離が近い:28
◆アットホームさ、塾の雰囲気:15
◆自習室がいつでも使える:14
◆友人との切磋琢磨:10
◆個別指導、一人ひとりに合わせてくれる:8
◆授業の内容:7
◆部活との両立ができる:4
◆その他:3

以下、自由記述の内容を無編集で一部ご紹介します!

・学校の先生にはわからないところを積極的に聞けなかった私だが、田口塾は先生の距離との近いため質問しやすかった
・熱心に教えてくれた先生に良い結果を報告したいと思い、最後まで怠けず受験勉強に取り組めた(これも先生との距離が近い点が大きい)
・部活が終わってからしか勉強時間が取れなかったのに、受験に間に合うように指導してくれたところ
・大学生講師が多く、より実践的な受験勉強のコツを知ることができた
・アットホームな雰囲気。特に私は同じ高校の子が一人もいなかったので始めは馴染めませんでしたが、同期の子達も先生方にも優しく接して頂き、授業数が多いこともあって打ち解けていくことが出来ました。塾と言えど環境はとても大切だと思います。いい意味で進学塾らしさがなかったので通いやすく、相談もしやすかったです。
・生徒に合わせてくれるため、部活との両立がめちゃめちゃしやすい
・英語の成績が一気に上がったこと
・英語の演習が多く、テスト形式で勉強できるところ
・自習室が1年中空いていて、いつでも勉強できるところ
・予定が組みやすい、補講をしっかりとやってくれる、自習室が広い、基本的にマンツーマンのため個人に合わせた学習方法を提供してくれる
・スタッフは全員講師なので、他の予備校のチューターよりも、質問に対してより詳しい解説をしてくれると思う
・情報量も大手に負けていない
・個別的なフォローをしてくださるところ(大変お世話になりました。ありがとうございます。)
・スタッフが大学生だから大学生活の話などを聞けて卒業後のことを想像できるところ。
・田口先生はもちろん、他の先生も大学生で歳が近いので、気軽に質問ができた上、授業も堅苦しくなく楽しんで受けることができた。同期生との距離も近いので、「みんなと頑張っている」という気持ちで勉強ができた。
・アットホームな雰囲気がとても好きでした!先生方みんな優しくて頭が良いし、歳が近い先生が多くて質問しやすかったです。志望学科の卒塾生の方を呼んでいただいて話を聞いたり、大学生の先生方に大学生活について聞いてモチベーションを高めたりもしていました。自習室ではかなり自由にさせて頂いてとても居心地がよかったです。田口先生もいつも親身になってくださって、授業も分かりやすかったので本当に感謝しています。すぐだらけてしまう私が毎日朝から晩まで塾で勉強を頑張って、厳しかった第一志望に合格できたのは本当に田口塾のおかげです。

印象に残っている思い出は?

田口塾のありのままの姿が書かれていて面白いです(笑)こちらは自由記述の内容をご紹介します!

・3年の10月、志望校をランクアップさせ、当時の日本史講師と同じ大学を目指すと決めた。
・年に何回かパーティーをしたこと。勉強の息抜きになった覚えがある。
・友達と自習室をカスタマイズして一緒に楽しみながら勉強したこと
・早稲田受かったって言ったとき田口先生がパンくわえたまま立ち上がってガッツポーズしてくれたこと
・センターの点を報告したら、担任じゃない先生達まで褒めてくれたこと
・先生が授業の時、演習の点数勝ったチームにアイスを買ってくれたこと(負けたチームにもお菓子とかをくれました)
・自習室に雪玉を投げたこと。
・同じ自習室のメンバーでセンター前のクリスマスにパーティーをしたこと。6時くらいまで一生懸命自習して、そのあとみんなで買い出しに行っていろいろな話をした。自習室メンバーは国立組私立組両方いたのでセンターまでがちゃんと一緒に勉強できるときだったので、みんなで最後に騒いだクリスマスパーティーが印象に残っています。なにかイベントがあるとこういうことをやっていたので、「この日はイベントがあるから頑張ろう」とモチベーションにもなっていたし、完全にオフの時間を作ることで切り替えも上手くできたと思う。
・化学の先生方が優しくて協力的で、たくさん質問に答えてくださったこと
・友達数人と一緒に自習部屋に籠もって勉強したこと。
・よく先生がたい焼きとかを買ってきてくれて嬉しかった、その後の勉強のモチベーションがあがったこと!
・クリスマスパーティーでケーキを買いに行った
・妥協して指定校推薦を取るか迷っていたときに、先生が第一志望受かる実力があるよ、責任持って言えると言ってくださり背中を押された。その後、先生方の献身的なサポートのおかげもあり第一志望に合格することができた。
・夏休みや正月、センター試験前のしんどい時にちょっとした楽しみを友人と共有できたこと。……やっぱり気心知れた友人がいたことは大きかったです!
・センター試験の結果が悪く、受験校の大幅見直しが発生した際に、志望校合格に向けて手厚くご指導、ご支援いただいたことです。精神的サポート、受験検討校に対して将来を見据えた客観的フィードバック、私大・国立2次に向けた特訓(英語や大の苦手な国語)など。とりわけ田口先生、ななみ先生、なっちゃん先生に大変お世話になりました。上記がなければ、私は進学できていなかったと思います。苦手な国語や小論文の得点比率が高いところばかり受験していたので、尚更です。感謝してもしきれません。
・OBOGが塾に遊びにきたときにアイスをくれたこと。(笑)和気あいあいと仲良くスタッフや先生と話していて、愛されてるんだな〜と思いました。
・初めての早稲田(法学部)の入試で、手応えが全くなく、塾に帰って落ち込んでいる時、田口先生や日本史の先生から暖かい言葉をかけていただき、ポジティブな気持ちで次の日の慶應の受験に臨めたこと。あれがなかったら早慶には受かっていなかったと思う。
・お土産などのお菓子を貰ったり、受験前に応援メッセージを頂いたこと
・同じ高校の友達数人でいつも一緒に自習室で勉強していたので、毎日大変だったけど楽しかった思い出が本当に沢山あります。先生方に大学の話を聞いたり雑談したりしたのも楽しかったです。楽しかった思い出がありすぎて書ききれないです!

田口塾はどんな人におすすめだと思いますか?

集計結果はこちらです(複数回答可)。こちらはバラけましたが、様々出てきました。

◆大手や映像授業が向かない人:7
◆やる気のある人、成績を上げたい人:7
◆部活と勉強を両立させたい人:5
◆家でできない人、自習室を使いたい人:4
◆何をやればいいかわからない人:4
◆自分の志望校やペースに合わせてほしい人:3
◆友達と刺激を与え合いながら勉強したい人:3
◆アットホームな雰囲気がいい人:2
◆受験期を楽しみたい人:2
◆英語が苦手な人:2
◆誰でも:1

自由記述の内容も、無編集で一部ご紹介します!

・個人に合わせて授業してもらえるから、得意を伸ばしたい人にも苦手を克服したい人にもおすすめ。レベルは初歩から応用まで対応してもらえます。演習をたくさん積めるから、学校の授業や宿題だけでは演習が足りてないと思う人にもおすすめ。
・出された課題(宿題)だけでなく、自分で勉強をしたい・できる人
・部活で忙しく、引退後から本腰を入れて頑張りたい人
・一生懸命に、楽しく勉強したい人
・やる気がある人(先生やスタッフはやれやれ言わないから)
・家で勉強できない人(自習環境が整っているから)
・1人で勉強を進めるのが苦手な人、何から勉強すればいいかわからない人。たくさんのスタッフがいるので、多種多様なアドバイスを得ることができ、そこから自分に1番合ったものを基に勉強を進めることができると思う
・自分のペースで勉強を進めていきたい人、1人で闘うのが苦手な人(同じ科目を受講しているうちに目標が近い知り合いも増えるので)、先生に相談するのが苦手な人
・周りからの刺激を受けながら勉強したい人
・「何をやればいいのか」が分からない、あるいは不安に感じている人。大手予備校だといわば最大公約数的な授業であって、「ほんとにこれが自分に合っているのか」、「この授業を受けた上で自分は何をすれば良いのか」が分かりづらいと思う。その点、田口塾では具体的に「何をすればいいのか」を個人に合わせて教えてくれるし、その通り勉強していれば自ずと点数が上がっていった。

その他エピソードがあれば教えて下さい!

こちらは超フリー記述でしたが、良いこと書いてくれている方もいたのでおまけで一部ご紹介します(無編集)!

・田口先生がたまに食べ物をくれます
・先生との距離が近くて気軽に質問できる環境なのがよかった。自習室がほぼ家。
・とにかく人がいい、受験期だけど、楽しかった思い出もとても多い
・今でも塾の人達とはたまにあつまって遊んだりしてる
・自習室に休みがないのは結構強いと思う
・英語が好きになった。
・大学入学時のTOIEC860でした
・自分がどう勉強すれば効率よくできるのかを理解できるので大学に入ってからも資格を取ろうと思っても全然困りません
・化学の先生方がとてもわかりやすくて、親身に教えてくださいました。
・アットホームな雰囲気が大好きで、とても楽しく勉強頑張れました!
・駅近
・高3の8月から勉強しても法政には入れます
・自習室に住むくらいの長時間の勉強ができることです
・長々と書いてしまいました!すみません。お役に立てましたら幸いです。お世話になりました!
・授業料が安い、(市立千葉、千葉東にとっては)立地が良い、自習室の席が埋まることがない

以上、卒塾生アンケートでいただいた回答をご紹介しました!
卒塾生の皆様、ご協力ありがとうございました~!

田口塾をご検討されている皆様にとって参考になりましたら幸いです(^^)

Follow me!

One thought on “【卒塾生の声】田口塾のリアルな姿が詰まってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です