英検対策、強化中です!

田口塾の西口です。

田口塾では現在、英検対策を強化しています!!

高校生における英検の重要性については、こちらのブログ記事をご覧ください。

高1,2生は英検2級、高3生は準1級を取れ!?高校生が英検など外部試験を受けるべき理由|田口塾の中の人

特に今回は英検2級を受験する生徒が多いため、先日の連休では補講という形で演習会を行いました。
※毎回、全ての級でこのような補講を行うわけではありません

1回3時間で、

  • リーディングとライティング、その後リスニングと、本番同様ぶっ続けで時間内に解く
  • 採点し、目標点との差を確認
  • 試験全体の解答戦略を伝えたり、個別の問題について解説したりする

という内容でした。

普段の2時間の授業では本番と同じようにリハーサルすることはなかなかできないので、生徒さんたちにとって貴重な経験になったと思います!

実際に挙がった声としては、

  • 時間は足りると思っていたけど、実際にやってみたらライティングが書き終わらなかった
  • リーディングとライティングは解く順番を工夫したほうが得点率が上がったのに、、と思った
  • リーディングとライティングを続けてやった後のリスニングは、いつも練習で解くときよりも疲れていて集中できなかった

などがあり、「本番まで少し時間があるうちに気付けてよかった」という感想が多かったです。

また、英語を担当しているスタッフも、演習会で解説したり生徒たちの出来具合を見たりして、

  • 自分の授業を見つめ直す良い機会になった
  • 各生徒に今後の授業でどんなことを教えていけばいいかが明確になった

というコメントをくれました。

田口塾は小規模で小回りの利くところが強みですので、今回はこうした特別単発講座を行うことができました。普段の授業に加えてこうした補講を入れることで、とても手厚いサポートになっているのではないかなと思います。

なお、普段の英検対策の取り組みとしては以下のことを実施しています。

  • 英語の授業で英検対策を行う
  • TOTAL ENGLISH(高1、2年生向け)で4技能をまんべんなく鍛える
  • 希望者には英検対策用の問題の提供、その他英検対策のアドバイス

これからも面倒見の良いスタッフと協力しながら、引き続き英検受験生を応援していきたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です