当塾の体制変更に関するお知らせ

当塾の生徒・保護者様には2022年11月頃に発表させていただいた内容ですが、対外的にも正式に発表いたします。

お知らせ

 いつも大変お世話になっております。田口塾代表の田口英明です。この度は,来年4月からの田口塾の体制についてお知らせしたいことが2つあります。

 第一は,本塾は2008年3月の設立以来,代表である私の個人事業として運営してまいりましたが,2023年3月を目途に株式会社として法人化する予定であります。

 次に,私は,2019年2月に神奈川県にあります湘南工科大学の特任講師に着任し,以来3年間本塾代表と兼職をしてきましたが,2023年4月より同大学の専任教員として任用することになりました。それにともない2023年3月で本塾の代表を辞し,後任として現在本塾の専任講師を務めている西口七海が代表に着任することになりました。また,西口は予定されている株式会社法人の代表取締役を務める予定であります。

 2008年3月の創業以来,本塾は一人ひとりに歩調を合わせた指導と,アットホームな学習環境づくりにこだわり,「田口塾で受験をしてよかった」と思える学塾を目指して運営してまいりました。幸いなことにすばらしい塾生に囲まれつつ安定した運営をすることができ,今期で15期となりました。また,2020年8月には西口が専任として着任して以来,つねに笑顔のある教室づくりができていると自負しております。

 西口は,本塾の7期生(2015年卒)であり,大学在学の4年間本塾でアルバイトをし,1年半の間,大手人材開発会社で実務を積んだのちに本塾に着任しました。教え子をほめることになりますが,塾講師としての才能,スタッフをまとめる能力,そして塾生の皆様から信頼をうる力については余人をもって代えがたいものがあります。また,この1年半にわたっては事実上塾を切り盛りしており,SNSやホームページ等による外部発信を充実させるなど,運営面でも十分な実績があります。代表として本塾を今以上のものにできると私は確信しており,その点については本塾に関わる多くの人が共感していただけるのではないかと思っております。とはいえ,西口はまだ20代中盤であり,塾業界では異例の若さでの代表となりますため,私も引き続き陰ながら見守り続ける所存であります。

 学習塾の使命は,合格に向けて塾生の皆様に対して出来得る限りのサポートをする。このことに尽きます。ではありますが,同時に,西千葉という地域に根差しつつ,大学に進学しさらに社会に巣立った塾生がいつでも遊びに来られる塾,自分の居場所だと感じられる塾にしていきたいと私は常々考えていました。その理念は確実に受け継がれています。塾生の皆様および保護者の皆様の引き続きの温かいご支援,ご理解が何よりの励みになります。引き続きのご愛顧,何卒お願い申し上げます。

田口塾 代表 田口英明

ご挨拶

 いつも大変お世話になっております。専任講師の西口七海です。田口からもありましたように、2023年3月より田口に代わり代表を務めさせていただきます。これまで田口やスタッフ達がつくり上げてきた塾の文化、すなわち「一人ひとりに歩調を合わせた指導」「アットホームな学習環境」を継承しながら、より面倒見の良い学習塾として当塾を発展させられるよう、精進いたします。

 手前味噌で恐縮ですが、当塾は、優秀かつ世話好きで、目の前の塾生のために最善を尽くそうと努めるスタッフに恵まれております。そして、それは代表である田口の、塾生やスタッフに対する懇篤な姿勢を反映したものだと思います。したがって今後も、まずは私自身が、塾生一人ひとりに熱心に向き合います。また、各スタッフが塾生に精一杯愛を注げるような環境をつくっていきます。このように塾一丸となって、塾生が志望校に合格できるよう、勉強面でも精神面でも支えたいと思います。

 それから、向上心を持ち行動し続けることを大事にしたいと考えています。というのも、目標に向かって努力するエネルギーは伝染するものです。田口は本塾の代表、大学講師、研究活動を並行しており、スタッフ達も勉強や研究、就職活動、部活動といった様々なことに取り組んでおります。こうした行動力は塾生に良い刺激を与えているはずです。そして、我々講師陣もそんな塾生たちの頑張りに触発されています。私もこれまで英検1級取得、他塾でも講師を務めるなどしてきましたが、さらに高みを目指して塾内外で新たな挑戦を続けたいと思います。このように、塾全体で鼓舞し合い、学び合える塾をつくり続けます。

 最後に、私は塾生の皆様のことを心から大切に思い、100パーセントの気持ちで応援しています。不器用で至らない点もあるかもしれませんが、田口塾で受験をしたことが一生の良き思い出になったと感じてもらえるよう、一生懸命やらせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

田口塾 専任講師 西口七海

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Next article

【合格実績】2023年度